新宿のROCK BAR/CLUB、Rock In Rolling StoneのRESIDENT DJによる、日々のパーティー紹介や最近のオススメ音源、はたまた極私的なつぶやきまで、何でもありのブログ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
アニバーサリーありがとうございました!&今週金曜日9/28(金)はParadeです!!



こんばんわ。
先週の新宿Rollingstone40周年アニバーサリー・パーティ、ありがとうございました!

タフに突き抜けた40時間、楽しんで頂けたでしょうか?写真は、40時間達成直後の集合写真!
こんなに多くの人に愛されている店に関われていることを本当に嬉しく感じることができた週末でした。

さてさて、実はアニバーサリーのリクエスト・カード、急きょ先週木曜日に作ってみたんです。気づいてくれた方はいたでしょうか。

そこに"It's Only Rollingstone,But We Love It"という一文を添えたんですけど。
実は、3丁目ストーン最後のフライヤーに僕が書いた文章の一番先頭に書いたものなんです。

3丁目閉店は、僕の人生の中でも、そうとうショッキングな出来事で。
やべえ、これからどこ行けばいいんだよっていう。僕にとっては聖地というか、やっと見つけた居場所というか。ね。そういう場所だったので。
もちろん、今のストーンも同じように愛すべき場所だけど、思い出話として。

で、そういう状況で使った言葉を、ストーン40周年というめでたい節目でまた使えるのはいいなとふと思って。まあ、自己満足ですけどね(笑)。

5丁目だけでも早7年?それだけでも凄いこと。何より、ストーンらしい、最高のお客さんが途絶えることなく遊びに来てくれる場所であることは、本当にありがたいことです。

ストーンがこれからも、特別な場所であり続けられるように、頑張ります。死ぬまでロックな社長の掌の上で、もっと遊ばせてもらいますよ。

という訳で、もっとぶっ飛んだ場所にしないとなーと気合入れ直してます。
(41時間連続は多分やらないけど!)

長くなりましたが、今週金曜日は、毎月最終金曜日のお楽しみ、Paradeです!



ストーンの中でも異色で最もオールジャンルなこのパーティ。普段のストーンとは違うGROOVE、やっぱりストーンでしか出せないVIBE。どちらもごちゃ混ぜになって、よく分かんなくなっていくあの感じ。

毎回、大盛況だし、刺激的ですが、これまでのParade以上にぶっ飛んだパーティをやりたいなと思ってます。
50周年に向けた最初の週末、アニバーサリー後だからって、息ついてる場合じゃないっす!

19時から朝まで、ガッツリとパーティやってます。是非、遊びに来てくださ〜い!!

あ、そうだ!テキーラ・ショット(Paradeの時は300円!)先月は199杯だったんです!今月こそは、200杯(笑)!呑みましょーー!!!

2012/9/28(FRI)
Parade
@新宿ローリングストーン


19:00 - ALL NIGHT
 
[DJ]
西村道男 (Nur.)
ヒサシ the KID (THE BEACHES)
タイラダイスケ (FREE THROW)
佐々木健治 (Rolling Stone)
[VJ]
eetee
[FOOD]
パレー堂
[CHARGE]
2,000 yen with 1drink
(21:00までの入場で『Paradeスタンプカード』へスタンプ2個押印、3個貯まるとParade Select CDをプレゼント)

(佐々木健治)

Posted by : rs-dj | DJ 佐々木健治のブログ | 19:33 | comments(0) | - | -
周年から明けまして
 
こんにちわー!
最近、不安定な天候ばかりですが、心はいつでも晴れ模様のチンタオです!

外はどんよりな空模様が続きますが、新宿ローリングストーン内はいつでも降水確率0%です!
どんなときも安心して遊べます!

さて、先日は新宿ローリングストーン40周年アニバーサリー、40時間連続パーティーにお越しいただき、ありがとうございました!!!!!!!!
40時間ぶっ通しでやることも凄い試みですが、お店を40年続けるということは偉大なこと。
軽く僕の年齢の倍、営業してきている訳です。どえらいこっちゃ!
さらに社長のTOSHIは三倍以上生きて、お店を続け、なおかつ現役でDJしている・・・
まさに生ける伝説、世界中探してもこんなにアクティブな70歳はいないと思います。


9/21〜9/23に渡り、新宿の地下を賑わし、お祭騒ぎだった3日間。
人間起き続けているとだんだんバカになってくることを身を持って知りました(笑)
40年に一度のお祭ですから、お酒もいつも以上に飲みながらわーわーしてました。
僕なりにお祭に反映したDJ、MCも出来たんじゃないかなと思います!

改めて、ご来場いただいたお客様、ゲストDJの皆様、スタッフの皆さんありがとうございました!
これからも新宿ローリングストーンをよろしくお願いいたします!

そして、今日は周年から明けてのDJです!

"Bombtrack"

2012/9/25(火) @新宿Rock In ROLLING STONE 
19:00-5:00 [DJ] KAORU、MAY-E(激ロック)、青島将司(project OTO)
 [CHARGE] 
19:00〜21:00 NO CHARGE(1drink Order)
21:00〜CHARGE¥200(1drink Order)


それではお店でお会いしましょう!
青島将司(チンタオ)

Posted by : rs-dj | DJ 青島将司(チンタオ)のブログ | 17:51 | comments(0) | - | -
40周年アニバーサリー!【GUEST DJ紹介:村圭史】
おはようございます!DJの和田拓海です。

さぁ、いよいよアニバーサリー当日ですね!自分がストーンのDJとして加入したのが今年の四月、つまりまだ半年も経ってないのですが、40周年という大きな節目をストーンのDJとしてお祝いすることができるということに、いいタイミングで入れたなぁ笑としみじみと思っております。

では、40周年アニバーサリーに出演していただく素敵なゲストDJ:村圭史さんの紹介を。

実は、僕はストーンのDJになる前から今もなのですが、村さんのパーティー「FREAK AFFAIR」のお手伝いをさせて頂いてるんです。
初めて会ったのもその時。

「はじめまして、今日からスタッフになりました和田と申します。」と緊張しながらあいさつすると

「おう、よろしく。」くらいのそっけない感じで少しショックを受けた記憶があります。笑

しかし、そこからは自分のパーティーのスタッフということもあっていろいろ気にかけてもらってめちゃくちゃ嬉しかったですね。
フロアに一人でいたらショットに誘ってもらったり、大学進学で上京してきた右も左も分からない僕に社会人としてのあり方や常識を教えてもらって感謝しきりです!

ついこの間も、居酒屋で自分で注文したタコのから揚げを全部自分で食べるという常識的にありえない暴挙にでてしまい、当たり前ですが怒られましたよ。
そのおかげで「居酒屋で頼んだものはみんなで食べる」ということを覚えましたからね。笑
これからも、そんな感じで迷惑かけまくるかもしれませんが村さんよろしくお願いします!

で、自分がDJになってからはもちろん前よりもいろいろなことを教えてもらっています。音楽のことやDJとしてのあり方などを。

そして、村さんのDJは(僕みたいな新人が言うのもおこがましいですが)、ホントにカッコいいんです!
一番強烈に覚えているのが去年のストーンのアニバーサリーもしくはカウントダウン(時期があいまいですいません。)の時に聴いたDJです。
拙い表現ですが、凄い邪悪な感じというか、黒魔術でも使ってるんじゃないかという空気がブースから立ち込めているように感じたんですよね。
あの時が人生の中で一番DJってかっこいいと思った瞬間ですね。

FREAK AFFAIRでも毎月のように村さんのDJを聴いていますが、そのたびにロックンロールって最高のダンス・ミュージックなんだなぁって痛感します!

さぁ、いよいよ今夜!村さんには3:20から回していただく予定です!今日はどんなDJなのかめちゃくちゃ楽しみです!

それでは皆さん、ストーンで会いましょう!40時間お待ちしております!
Posted by : rs-dj | - | 14:24 | comments(0) | - | -
【40th Anniv.】紹介しましょう、LEF!!!CREW!!!&TAISHI IWAMI
いよいよ本日です、ストーン40thアニバーサリー。

僕からも40周年に華を添えてくれるゲスト2組を紹介させていただきます。





まずはfrom YOKOHAMA【LEF!!!CREW!!!】







今年は世界最大級のベース・ミュージックの祭典『OUTLOOK FESTIVAL』の日本ローンチパーティへの出演や、それに伴いDOMMUNEにも出演するなど、その活躍は全国大小問わず、まさに向かうところ敵なしといったところでしょうか。



そうした全国さまざまな現場でのプレイのほかに、ミックスの制作も精力的に行っています。

こちらのwebでフリーでダウンロードできるものもあるのでぜひチェックしてみてください。



ストーンでLEF!!!CREW!!!のプレイを見るのは僕は初めてですが、その低音でやらかしてくれることまちがなしでしょう。(最近ではTシャツも燃やしたりするみたいです)



LEF!!!CREWの後を受けて、その後のカオルさんがどんなDJをしてくれるのかも見ものだと思いますよ!



----------



続いては大阪から駆けつけてくれます、【TAISHI IWAMI】







タイシさんは今年の6月(確か)から、毎月第一土曜日Rumbleのレジデントに加わってもらったり、それ以前にも何度もストーンでDJしてもらっているので知っている人も多いはず。

大阪に暮らす気さくな兄貴です。

関西では大阪のROCK ROCKや京都メトロなどでレギュラーでDJしています。



僕はタイシさん好きです。なぜなら僕のことをほめてくれるから!

というのは冗談ですが、タイシさんは熱い漢です。

DJ交代する時にヘッドホンが汗で濡れているところ含め、マイケルさんとも似ている部分があると思います。



Rumbleで一緒にやっているときは、ストーンでやるということを意識してやってくれているというのが伝わるし、そこでいろいろ考えたりもするのですが、今回はアニバーサリーということで、ひとりのDJとして、一人の漢・岩見泰志としてどんな姿をさらけ出してくれるのか楽しみにしています。





LEF!!!CREW!!!には22日の1:20から、

タイシさんは22日の2:30からそれぞれプレイして頂きます!



Posted by : rs-dj | TOPICS | 14:01 | comments(0) | - | -
いよいよあと4時間!ゲストDJ紹介!!!【西村道男】
いよいよ、あと4時間くらいでスタート!
新宿Rollingstone、アニバーサリー・パーティー!
そして、今朝の東京新聞朝刊、何と社長とストーンを裏表紙で取り上げて頂いています!まだ間に合う、ゲットして下さい!

そして、ゲストDJ紹介も、読みながら、ストーンに向かってもらって、ワクワク感を高めて下さい!

さあ、西村道男の紹介を。

歴代ストーン・レジデントの中でも、屈指のパーティー・モンスターなこの男。
初めて会ったのは、道男がレジデントに加わった3丁目時代。週末その日のオープンDJがまさかの当日欠勤。カウンターで働いていた当時の僕が四苦八苦しながらお酒を作り、適当に曲を変えてとやっていたら、急遽代わりにDJをやることになった道男が、ひょっこり「西村道男ですー。大変そうですね(笑)」とか言いながら、やってきたわけです。
それから、ソウルフラワーユニオンをかけて、フロアがヨイヤッサーとなってるのを初めてみた時、面白い奴だなあと。

道男のパーティーに対する行動力、バイタリティには、毎度毎度驚かされます。
ストーンでのFiesta、LIFE、そしてParade。道男がいるからこそのパーティー感はやっぱり抜群。一番、馬鹿なことをしたいと企んで、やっちゃうからね。DJ休止するからと30時間DJして、ドカーンと暫く休みます!って花火打ち上げて、数ヶ月で我慢できずにDJ再開した時も、道男らしいなーと(笑)。

それに加えて、大箱、小箱、山に海。どこにでもDJをしに行って、ロッキンオンジャパンフェスや、カウントダウンジャパンにも出て。
よく話すようになった頃、「何年後かに、フジロック出たいんだよね。出られるでしょ。」って何かの拍子に言ってたの思い出します。

DJは、いろんな箱、シチュエーションでやっているから、ジャンルや何やにとらわれず、場に合わせて、お客さんを巻き込みながら、いろんなスタイルでDJできるし、もう誰も止められないみたいな突き抜け感が出た時の道男には、敵わないなーと思います。
場を一気に巻き込んでいくグルーヴ、フロアをワクワクさせる感じは、道男ならでは。

今年の夏には、道男主催で江ノ島の海の家までバスツアーで参加させてもらいましたが、その時の遊び尽くす感じ、凄かったなー。直前に、一時間集合早まって、鎌倉の大仏に行ったり、バスの中で歌を歌うために絶景ポイントでバスを停車させたり。
すぐに海に飛び込んでいったり。夏と海がさらに好きになった楽しい今夏の思い出。
さすが遊び回ってる男。温泉とかも詳しいから、ストーンの日帰り温泉も、道男に教えてもらったところに行ったんですよ。最高の場所でした。

今夜、道男は4時くらいから登場!どんなDJかましてくれるか、お楽しみに!

佐々木健治
Posted by : rs-dj | DJ 佐々木健治のブログ | 12:46 | comments(0) | - | -
40周年アニバーサリー!【GUEST DJ紹介:山崎洋一郎&篠田淳治】
こんばんは!店長のKAORUです。本当に、正に"いよいよ"という言葉がぴったりのROLLING STONE40周年パーティー!この日を無事に迎えることが出来るのは、遊びに来てくれている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!!!

このブログでは、40周年パーティーにゲストDJとして出演してくれる山崎洋一郎氏と篠田淳治氏の紹介をしたいと思います。

まずは、日本が誇るロック雑誌、ロッキング・オン/ロッキング・オン・ジャパン編集長の山崎洋一郎氏!

ご存知の方もいると思いますが、山崎洋一郎氏、実はROLLING STONEの店長を務めていてくれたのです。大学時代からストーンでバイトを始め、店長となり、その後すぐにロッキング・オンに入ったとのこと。

初めて山崎さんに会ったのは…実は私が母におんぶされてる時らしいです(笑)山崎さんはまだ大学生だった頃ですねー。

その十数年後、私は毎月欠かさずロッキング・オンを読んでいました。インタビューやレビューはもちろんですが、特に”激刊!山崎”が大好き!

ところで、山崎さんがいた時代のストーンでは、焼きそばなどの軽食があったそうです。その食材の買い出しも山崎さんを含むスタッフが仕入れていたんだとか。山崎さんからは色んな話を聞いてるんですけど、特に印象に残ってるのが何故か焼きそばの話。だってあの山崎さんが焼きそばを作る姿なんて想像つかないんですもん(笑)。(でも山崎さんは実は料理が大得意らしいです!)

山崎さんから当時のストーンの話を聞くと、本当ストーンは様々な変換を遂げながら転がり続けてきたんだなあと感じます。

そんなストーンの大大大先輩である山崎さん。超多忙な中でも月に2〜3回は遊びに来てくれて、リクエストもしてくれて、ガンガン踊ってくれて、純粋に楽しんでくれています。今も変わらずにストーンを愛し続けてくれているのは、本当に本当にありがたいことです。

5丁目に移ってからは、ゲストDJとして回していただく機会が多くありましたが、ロッキング・オン編集長としてというよりは、ロックンロールが大好きな一人の男としてというか。本当にめちゃくちゃ楽しそうにプレイしてくれるんですよね。もちろん、山崎さんがかけるからこその説得力もハンパなくて。たまらなくかっこいいんです!

因みに先日、水曜COLOURSにて山崎さんの50歳の誕生日をお祝いさせてもらいました。50歳なんて全然信じられないくらい若くてかっこいい!こんな素敵な大人になりたいなぁって、いつも思うのです。



写真は山崎さんのバースデーにて社長との2ショット★

そして、元ストーンのチーフDJであり、FUJI ROCK FESTIVALのドラゴンドラでのDJも経験し、BALEARIC SUNRISEやTAIYO HONEYMOONなど様々なパーティーでプレイ。現在はお馴染みWillyで活躍中。長年に渡ってDJとしてストーンを支え続けてくれた偉大な先輩、篠田淳治氏!

淳治さんに初めて会ったのは00年。私が父である社長に半ば無茶ぶりされてDJとしてストーンに入って、その際に教育係をしてくれたんです。それはもう本当に、当時はDJなんて右も左も分からなかったので大変なご迷惑をおかけしましたよ…(苦笑)

淳治さんから与えてもらった影響は計り知れません。DJを本気でやりたい!もっとうまくなりたい!と思えるようになったのは、本当に淳治さんのおかげなんです。音楽への考え方も随分変わりました。

淳治さんは50年代のブルースからロックはもちろん、テクノ、トランスに至るまで、あまりに幅広い音楽に造詣が深く、ロックのミックスセンスも最高に素晴らしいのですが、私は個人的に特に淳治さんがかけるテクノが大好き。
実は私がDJを始めた当初は、レイジ最高!リンプ最高!テクノってなんですか?状態だったので、正直淳治さんがストーンでテクノをかけていることに???マークばかり飛んでいたんでけど、毎週毎週UNDERWORLDやJUNO REACTORなどを聴いている内に、どんどんダンスミュージックの面白さと、ロックとの接点というものがわかってきたんです。

それは淳治さんが、引き込まれずにいられない巧みな”かけ方”をしていたからにほかならないんですよね。DJって、こんなに工夫してるんだ。ロックが基盤だからこそ、こういうダンスミュージックのかけ方も出来るんだ!と、目から鱗が出まくりで、本当に貴重な音楽体験をさせてもらいました。

淳治さんのDJを聴いていなかったら、今私はエレクトロやダブステップをかけてなかったかもしれない。

淳治さんのDJプレイの熱量は、もう本当にロックンロールそのもので。DJを聴いて泣いたというのも初めての経験でした。もう淳治さんたら、初体験を奪い過ぎですよ(笑)!

そして淳治さんといえば、やっぱりブルーハーツをかけている時が一番生き生きしてるなあと思うのです。もうその時の笑顔がね。誰もが愛さずにいられない人間性が出まくっててね。最高です!!!



なんだか個人的なラブレターみたいになってしまいましたが、少しでもお二人の素晴らしさが伝わってたらいいな。

山崎洋一郎さんと篠田淳治さんがストーン40周年でぶちかますDJをどうぞお楽しみに!!!

Posted by : rs-dj | DJ KAORUのブログ | 01:16 | comments(0) | - | -
40周年アニバーサリー!【GUEST DJ紹介:田中謙一郎&河井啓吾】

 遂に明日の17:00から40時間のノンストップ・パーティー始まりです!
初めて、ストーン地下への階段をドキドキしながら下ったあの日から約3年。
まだ、たったの3/40でしかないんですよね。40/40である唯一の男、TOSHI(社長)は本当に凄いと思います!ちなみに40周年当日(9/21) の東京新聞に社長のインタビューが掲載されるので是非読んでみてください!しかも、裏表紙っていうんですかね?他の新聞だとテレビ欄の所にドでかく載るらしいので!

というわけで、本題のGUEST DJ紹介に入りましょう。
まずはタナケンさんことDJ:田中謙一郎から。
タナケンさんとの出会いは確か、自分がまだストーンのスタッフ入りたてだった頃のトリガーハッピーだったと思います。タナケンさんは入ってくるなり「外の看板書いたの誰だよ〜?」と。その日、看板を書いたのは自分でした。なんということでしょう!田中謙一郎の『郎』を『朗』と書いてしまっていたのでした。
初っ端からバカっぷりを披露してしまったあの日から月日が流れた今現在まで、色々と迷惑をかけっぱなしで怒られてばっかりなのですが、どんなときでもタナケンさんは良き先輩で大好きな先輩の一人であります!
あと、タナケンさんの昔話がすごい好きです。Getting Betterでスタッフをやっていたときの話や三丁目時代のストーンの話などなど。近年のストーンやロックDJのシーンしか知らない自分にとってはどれもこれも目から鱗の話なんです!
DJも同じで、タナケンさんがかける曲から三丁目当時のアンセムをいっぱい知ることができました。そういう意味で先週のTrigger Happy 俺達の40枚もめちゃめちゃ楽しかったです。
アニバーサーリー当日も、ストーンの過去と未来を繋ぐ生き字引として、スケジュールの関係で泣く泣く出演が叶わなかった睦生さん分まで最高のDJをかましてくれることでしょう!

お次は河井啓吾です。
ケイゴの紹介は云うまでもないですよね。
ついちょっと前までレジデントDJだった"KEIGO"です。今はDJネームを改めて"河井啓吾"になっています。一身上の都合でレジデントDJでなくなった今は"Swank!"にて月イチペースでDJしております。
ケイゴについての細かい話は直接聞いてください(笑)そしたら2時間でも3時間でも話してあげましょう。内容は主にパワプロ(野球ゲーム)の話。去年の今頃は暇さえあれば二人でパワプロをしてました...。あとは河井宅で、鼻をかんだティッシュをその辺にポイして怒られたりとか、持ち込んだ生ゴミを放置してたら小バエが大量発生して大変なことになったとか...。
まあ、そんな話は置いておいて、、
ケイゴは同世代DJとしての仲間であって、毎週毎週のパーティーを共にした戦友みたいな存在でもあって、そして何より自分はDJ河井啓吾のファンの一人なのです!
そんなこんなで、40周年というストーンの大きな節目でアイツと一緒にDJができるのは嬉しくて楽しみなんです!頼むぜ!ケイゴ!!!!

その舞台はいよいよもうすぐ!
興奮して眠れませんぜ!
去年もたしかこんな感じで眠れなくて、オープンしたばっかりのときから何故かグロッキーだったような。。


 

Posted by : rs-dj | - | 22:39 | comments(0) | - | -
新宿ROLLINGSTONE40周年アニバーサリー・パーティ、いよいよタイムテーブル発表!

新宿ROLLINGSTONE40周年アニバーサリー・パーティ、いよいよタイムテーブル発表!
とんでもなく長いので、シンプルにいきます!(笑)

チェキラ!!!

新宿ROLLINGSTONE40周年アニバーサリー・パーティ
@新宿Rollingstone
9/21(金)17時〜9/23(日)朝9時

9/21(金)
17:00- 和田拓海
18:00- 青島将司
19:00- KAORU
20:00- 佐々木健治
21:00- 渋谷リュウ
22:00- 遠藤孝行
23:00- KAORU
24:00- ★山崎洋一郎(Rockin’on)
00:40- 佐々木健治
01:10- TOSHI
01:30- ★篠田淳治(willy)
02:10- ★ヒサシ the KID (THE
BEACHES)
02:50- 小倉健一
03:20- ★村圭史(Freak Affair)
04:00- ★西村道男(Nur.)
04:40- 渋谷リュウ
05:10- ★マイケル(ex.Rollingstone)
05:50- MAY-E
06:20- 遠藤孝行
06:50- 青島将司
07:20- 佐々木健治
07:50- KAORU
08:20- 小倉健一

◆9/22(土)09:00〜15:00
"Be A Loose House"
【DJ】
Kei Onoda (Heike / Nur.)
Taichi (KonAir)
とみとろ丼 (電話早口×ギャル)
BAZZ (OSUSHI DISCO / ROC TRAX)
goshin (OSUSHI DISCO)

◆9/22(土)Daytime◆
15:00- 和田拓海
16:00- 青島将司
◆9/22(土)Nighttime◆
17:00- 遠藤孝行
18:00- 渋谷リュウ
19:00- 小倉健一
20:00- KAORU
21:00- 和田拓海
21:30- 青島将司
22:00- 佐々木健治
23:00- ★河井啓吾(Swank!)
23:40- 小倉健一
00:10- ★田中謙一郎(Trigger Happy)
00:50- 渋谷リュウ
01:20- ★LEF CREW!!!
02:00- KAORU
02:30- ★TAISHI IWAMI (No Satisfuction)
03:10- 遠藤孝行
03:40- ★狂犬(LOUD ROOTS)
04:20- 佐々木健治
04:50- ★八木橋一寛(KIWA KIWA)
05:30- 小倉健一
06:00- MAY-E
06:30- 和田拓海
07:00- 渋谷リュウ
07:40- 遠藤孝行
08:20- 佐々木健治
09:00 FINISH

Posted by : rs-dj | TOPICS | 20:34 | comments(0) | - | -
いよいよ明後日9/21(金)17時スタート!ストーン40周年アニバーサリー!ゲストDJ紹介【ヒサシ the KID/マイケル】

こんばんわ。
佐々木健治です。
今週金曜日に迫ってきました、ストーン40周年アニバーサリー・パーティ!

もう明後日まで迫ってますが、ここから一気にゲストDJのご紹介というか、何というかをそれぞれストーンのDJ陣で愛をこめて書いてみます。
ストーンOBや今もストーンでレギュラー・パーティを持っている方も多いし、そうでなくてもお馴染みな方々。これだけ豪華な顔ぶれで、おなじみとかけるのも、凄いし、ありがたいですよね。

説明不要とも言えますが、個人的なストーンやパーティでの思い出話とかも書きながら、ご紹介できればと思ってます。

さてさて、僕はヒサシ the KIDことヒサシさんとマイケルのご紹介を。

ヒサシさんとは、僕は本当にストーンで初めてお会いしたし、ヒサシさんの音楽を初めて聴いたのも、3丁目時代のストーンのはず。

Jerry Lee Phantomがよくかかっていて、それで僕はその存在を知り、いい曲だーと思っていたら、いつの間にやらヒサシさんは渋谷の街をサーフボード抱えて歩いてました。あのアー写には度胆抜かれたなー(笑)。

それから、5丁目に移転して初めてゲストDJとしてストーンに出てもらった時に一緒にDJをさせて頂いて。その時の思い出は・・・お互い酔っぱらって、ドア番のところでNIRVANAについて何か話をしてたこと(笑)。
ヒサシさんがやたら熱かったのをよく覚えてます。話の内容はサッパリ覚えてないですが(笑)。

パーティの場の話って、そういうのが好きです。それがある日突然、何かしらに繋がったりもするから。無駄なようで、無駄じゃない。

THE BEACHESは説明不要、問答無用に3枚とも本当に名盤だし、THE BEACHESが休止してから、新譜で凄い!とか面白い!と思う音楽に対して、「THE BEACHESが『Hi-Heel』でやってたのはこういうことかー。」とか「THE BEACHESの方がかっこいいな」と思うことが結構あります。

そして、もちろんDJでも。
世界各地のビート・ミュージック、ポップ・ミュージックを聴きまくってるし、お客さんに媚びるわけでもなく、自然とヒサシさんの世界に引き込んで躍らせてしまう。あのグルーヴは何なんでしょうね。

今はParadeを一緒にやらせてもらってますが、毎回バッチリなDJをして、最後はだいたい酔い潰れてる(笑)頼もしい先輩です。
でも、最後までヒサシさんが生き残ってる時に、終ってからソウルだ50年代のポップ・ミュージックだを二人でノンビリかけあったりするのも、実はとても楽しいです。

これは、道男やタイラ君もなんですが、どんだけやっても、満足しないところは、さすがだなーと。バッチリでしょとか言いながら、じゃあ、次は何だってまた新しいことを当り前に考えられる人たち。
DJについてはそれぞれ言うまでもない上で、そういう意味でもParadeは刺激的なパーティ。
ヒサシさんと毎月ストーンでパーティ。本当に嬉しいことだし、楽しくやらせてもらってます。

あ、次回Paradeは来週金曜日9/28なんで、ぜひぜひ二週続けて遊びに来てください。

そして、マイケル。
マイケルは、3丁目時代にカウンターの後輩として入ってきたんですよね。
俺がビシッとシェイカーの振り方とか教えました。

「シェイカーふる時に、こんな感じだと駄目になっちゃうんだよ。見ててね。」
実演
「・・・別に駄目じゃないね。大丈夫みたい。まあ、適当にノリでやってりゃできるようになるから。何か呑む?リクエストもしていいからね。」

ってな感じで。そしたら何故か、二人とも5丁目でDJオーディション受けて、DJをやるようになって。

何なんだ、こいつはと思いましたね。よく喋るし、選曲もビックリするようなことやるし。でも、熱があって、音楽への愛情と、マイケルなりの解釈があって。うん、彼のおかげで、いろいろ考えさせられました。
ずっと平日同じ曜日にやっていたので、どうする、こうすると言い合いばっかして。結構、お互い熱くなりやすい性格なので、ああだこうだと話をしては、ちょっと落ち着こうみたいなね。
でも、お客さんがいない時に、別にここにいても仕方ないし呼び込みしようって路上に立って道行く人に「ロックバーいかがっすかー」とか一緒にやったり。

そんな感じでやってたのが2,3年前な感覚でいたら、レジデントやめたの5年前だってこの間マイケルに言われて、ビックリ。
まあ、定期的にストーンでDJやっているのもあるだろうけど、それだけ楽しく、濃い木曜日だったんでしょう。それからも、木曜日楽しくやらせてもらってますが、その基盤はやっぱりその頃作れたと思います。

でも、マイケルはストーン・レジデントって枠を取っ払ってからのDJの方が、どんどん自由になっていって、より好きです。
マイケルがDJやりたいって熱もストーン辞めてからの方があるし、スペシャル感が一気に増したし。

音楽への愛情、夢中になる感じ。そして、お客さんと一緒に楽しもうとする姿勢。
マイケルとやるのは、毎回本当に楽しいです。

マイケルの後にやるとヘッドホンが汗で濡れているのも、マイケルらしさを感じるので、嫌いじゃないです。
あと、最近噂になってますが、マイケルは20代です。何か、オーラがあるんですかね。漲ってる感はありますよね。

ちなみに、来月は久々にマイケルに木曜日出てもらう予定。俺とマイケルと社長とミオ。5丁目ストーン木曜日のオリジナル・メンバー。またお知らせするので、こちらもよろしくお願いします。

というわけで、あんまり中身のない紹介になってしまった気もしますが、2人とも、オリジナルでスペシャルなDJ。

アニバーサリーは金曜日に出て頂きますんで、お楽しみに!!

佐々木健治

Posted by : rs-dj | DJ 佐々木健治のブログ | 20:02 | comments(0) | - | -
ゲストDJの狂犬さんをご紹介!@ROLLING STONE40周年記念パーティー
こんにちは!DJのMAY-Eです。

いよいよ今週末に迫ってまいりました、ROLLING STONE40周年記念パーティー!!
40時間ぶっ通しで営業するというカオスなこのイベントに、周年イベントとしては初となるゲストDJを迎えます。

その名も、DJ狂犬!!

中野のHeavy Sick Zeroにて"LOUD ROOTS"というへヴィ・ミュージック専門のイベントをオーガナイズしている、メタル界隈では名の知れたDJ狂犬さんが、ROLLING STONEの周年イベントに初登場します!!
狂犬だなんて凄い名前ですが、と〜っても優しい方なんです
これまでに火曜日Bombtrackへは何度もゲスト出演してもらっているのですが、ROLLING STONEを愛してくれている方ですし、何より内から滲み出る狂犬さんの男気に、ROLLING STONEのDJ・スタッフ陣はすっかり虜になってしまいました
それだけ魅力的な方なのですよ〜。
皆さんも、当日はぜひ狂犬さんに声をかけてみてください!(噛み付いたりしませんよ!笑)
トレードマークは白い服と白いキャップ。そして金のネックレスです。(目立つのですぐに分かるはず。笑)
そんな"白いラッパー風の男"ことDJ狂犬さんは、メタルをスピンさせたら右に出るものはおりません
だけど、ヘヴィな音楽だけでなくオールディーズも何でもいけちゃうんです
当日はどんなDJプレイを見せてくれるのか、私もワクワクしております!!



狂犬さん、当日はどうぞよろしくお願いしま〜す!!
Posted by : rs-dj | DJ MAY-Eのブログ | 13:48 | comments(0) | - | -
TOP