新宿のROCK BAR/CLUB、Rock In Rolling StoneのRESIDENT DJによる、日々のパーティー紹介や最近のオススメ音源、はたまた極私的なつぶやきまで、何でもありのブログ。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
Rumble vol.52
こんばんは、キャベツです。

いよいよ10月に突入、夜になるとだいぶと肌寒くなってきましたね。そして今日でちょうどストーン閉店まで一ヶ月でございます。

発表したときは四ヶ月後なんてまだまだ先だなぁと思っていましたが、ほんとにあっという間。
明後日でRumbleもラストを迎えます。

Rumbleはもともと、ケンジさん、エヤマさん、小倉さんの三人で始まったPartyでエヤマさんが抜けて啓吾さんが入り、啓吾さんが抜けてタイシさんが入り、小倉さんが抜けて僕が入り、最後に樹里ちゃんが入る(たぶんあってるはずです)、というレジデントの入れ替わりが多いPartyなのですが、やろうとしてることは最新のオススメからルーツまで常連の方も、ストーンの週末の夜にふらっと遊びに来た方も楽しんでもらえるようなPartyを目指していました。(とは言っても自分は後期メンバーなので最初の頃のことは分からないけどそのはず笑)

だからもしかしたら一見地味に見えるかもしれないけれど、毎回中身のある楽しいPartyになっていたと思います。実際すごいいいPartyだと思う!

自分にとっても思い入れの深いPartyで、初めてストーンの週末のレギュラーになれたことはもちろん、入りたての頃はずっとフワフワしながらDJしていましたが(今でもしょっちゅうフワフワしますが…)、自分のDJがカチッとはまった気がしてようやくストーンのレジデントDJになったように感じたのもRumbleの夜です。

最近では樹里ちゃんという後輩も加入して、デビュー戦を娘を見るような気持ちで見守ったり、上手くなったなあと感心したりと、思い入れを書き出したらキリがないのですが結局なにが言いたいのかと言いますと

「大好きなPartyを大盛り上がりで終わらせたいんで、みんな遊びに来てね!!」

ってことです!

閉店までラスト一ヶ月。最初の土曜日にふさわしい夜をお届けしますよ!
あと急遽ですが元レギュラーDJの小倉さんも出てくれます!ドカンと盛り上がって行きましょう!

Rumble
10/4(土)
@新宿ROLLINGSTONE
Open◇21時〜
charge◇2000円(w/1Drink)
※24時までにご来店で2Drinkに!)

DJ
佐々木健治
TAISHI IWAMI
小倉健一
cabbage boy
樹里

Posted by : rs-dj | Rumble | 22:12 | comments(0) | - | -
Rumble vol.51

大変遅くなってしまいましたが、9月のRumbleありがとうございました!
アニバーサリーがあったりといろいろストーンで楽しい事をしまくりでご挨拶遅くなってすみません。
今週はもうRumble。1ヶ月早い。

終わる前からまだまだやりたい。って気持ちが強くて勝手に寂しくなってる私だけど時間の流れは残酷で今週土曜日10/4がラストRumble!

Rumbleは健治さん以外いろいろメンバーチェンジがあって今の4人なんやけど、もう4年くらいはやってるパーティーで私はその内のたった4ヶ月だったけどそりゃあもう毎月毎月楽しくて、今月も勿論楽しむつもりやし、先月よりも良い一夜にするんで!

皆さん見届けに?いや、一緒に楽しむために来て下さい!!

お待ちしてます!

ーーーーーー
Rumble
10/4(土)
@新宿ROLLINGSTONE
Open◇21時〜
charge◇2000円(w/1Drink)
※24時までにご来店で2Drinkに!)

DJ
佐々木健治
TAISHI IWAMI
cabbage boy
樹里

ーーーーーー

最近買ったBISHOP ALLENから一曲。
BISHOP ALLEN/START AGAIN

Posted by : rs-dj | Rumble | 17:08 | comments(0) | - | -
Rumbleブログvol.50
こんばんは、キャベツです。節目の50回目いただきました!

さてさて今夜はRumbleでございます。早いものでRumbleは今日を含めて残すところあと二回。当たり前ですが今日が終わると残るところラスト一回。
終わりが見えてくるとめちゃくちゃ寂しい気持ちになりますが、残りの二回バッチリいいDJをして最高の夜を作れたら!

今夜はいつもスタッフとして支えてくれている秋山が誕生日当日!僕も誕生日が近いということで一緒にお祝いしてもらうので遊びに来てもらえたら嬉しいです!

先月、かなりいい感じにDJできた気がするので今夜も頑張りますよ!前回は体調不良で来れなかったタイシさんも揃って四人でバッチリお届け!あと二回ですよ!見逃し厳禁!!

Rumble 
〜秋山&cabbage boy Birthday Night〜
9/6(土)
@新宿Rolling Stone
Open◇21時〜
charge◇2,000yen(w/1Drink)
※24時までにご来店で2Drinkに!

DJ◇
佐々木健治
TAISHI IWAMI
cabbage boy
樹里


Posted by : rs-dj | Rumble | 18:26 | comments(0) | - | -
Rumbleブログvol.49

気付けばRumbleブログがvol.49になってる!
50回目の更新は誰がするのか...

はろー。樹里です

早いことでもう8月下旬。
火曜日から寒い日が続いてるね...
みなさんは体調崩して無いですか?
と、いう私は季節の変わり目にめっぽう弱い体質なので早速喉風邪+微熱という状況で困ってます(笑)
来週には治す!Rumbleも残り2回!
先月参加出来なかったタイシさんも含めて4人でこれぞストーンな一夜も先月以上に盛り上げて行きます☆

実は、今月スタッフ秋山さんが9/6のRumble当日が24歳の誕生日(^o^)/*
そして、その10日後の16日がcabbage boyさんが23歳の誕生日(^o^)/*
Rumbleの若い2人が誕生日なのでお祝いするしかないです!
って事でみんなでお祝いしましょうー*
まだまだ若い2人の新しい1年をお祝いしに是非是非ストーンに足を運んで下さい!
キャベツさんもいつも以上に気合が入ったプレイをしてくれます!
あたしも負けません!頑張ります☆

−−−−−−−−−−−−−−
Rumble
〜秋山&cabbage boy Birthday Night〜
9/6(土)
@新宿Rolling Stone
Open◇21時〜
charge◇2,000yen(w/1Drink)
※24時までにご来店で2Drinkに!

DJ◇
佐々木健治
TAISHI IWAMI
cabbage boy
樹里

−−−−−−−−−−−−−−


Jonathan Richman&The Modern Lovers/Important In Your Life

昨夜のThe Beach Boys特集でミオさんが夏の終わりに聞きたい!とCDを貸して頂きこの曲をかけたんですが、ハマってしまいました。
The Modern Loversも聞いてみようと思います。

Posted by : rs-dj | Rumble | 21:19 | comments(0) | - | -
Rumble ブログvol.48
こんばんは、キャベツです。
夜分遅くに久々のランブルブログ更新っす。

遅くなりましたが前回遊びに来ていただいてありがとうございました...って言いたいところですがかなり時間経っちゃってますね。。もっと頻繁に更新しなければ…

で、前回はどんな感じだったのかと言いますとすっごいいい夜だったんですよね!!
TAISHIさんが体調不良で来れなくなっていろいろ不安だったんですが、バッチリ盛り上がった!
Rumbleはいつの時間遊びにきても、新旧のカッコいいロックがかかっているPartyを目指してるんで結構理想的な一夜だったんじゃないかな?

というわけでRumbleは残すところあと二回、前回来れなかった分タイシさんもかましてくれるでしょう!9/6の第一土曜日お楽しみに!

で、明日22日の金曜日は心斎橋ROCK ROCKにてSharkermakerありがたいことに、何ヶ月連続か忘れてしまうくらいゲストで呼んでいただいてます。
先週は、サマーソニックにアフターパーティーということで多数のアーティストも来店しめちゃくちゃ盛り上がったみたい!
明日も盛り上がればいいな!タイシさんに会うの久々。大阪の皆さんよろしくお願いします!


で、シェイカー終わりでそのままストーンでいよいよキャベツ祭りなんですがその意気込みも明日にでもばっちりと!それではおやすみなさい。


TOPS - Change of Heart


Posted by : rs-dj | Rumble | 03:53 | comments(2) | - | -
Rumble DJs 上半期ベストソング10 cabbage boy&樹里編
さて、先日よりアップしているRumble DJsによる上半期ベストトラック10!
今夜は後半戦、Rumble DJsの若手組、cabbage boyと樹里の10曲でございます!

是非、気になった曲などございましたらチェックしていただいて、明日のRumbleでリクエストなどいただけたら嬉しいですそれでは後半戦どうぞ!!!


【cabbage boy編】
2014年も前半が終了ということで、上半期ベストトラック10です。あまりRumbleやストーンを意識していませんがこう挙げてみると、ホントによく聴いた10曲。
気になったののがありましたら是非チェックしてくださいませ!




Pixies - Green And Blues 

Pixiesは中学の頃から聴いてる大好きなバンド。だから再結成して新作を出すとなった時は不安で仕方なかったです。好きすぎて笑
実際、リリースされてもしばらく避けていて周りから結構いいよという評判を聞いて、重い腰を上げて聴いてみるとこれがめちゃくちゃいいアルバム。
僕と同じようにPixies好きだけど新作聴いてないって人は必聴ですよ!


The Black Lips - Smiling

The Black Lipsもフェイバリットバンドの一つ。最初に聴いた時は地味なアルバムだなぁと思いましたが、聴けば聴くほどハマるスルメ盤。
アルバム全曲好きですが、特に好きなこの曲を。




Pharrell Williams - Happy

これはもう今年のアンセムですね!文句なしに入ってくるでしょう!いつ聴いてもテンションのあがる、この先ずっと残る曲。




The Bohicas - Swarm

4人中3人があげてるThe Bohicas。このカッコいいロックンロールにやられた人も多いんじゃないでしょうか?
二人はXXXをあげてますが、僕はもう一つのA面曲のこちらをご紹介。個人的にはより脳天にガツんとくるこの曲の方が好きです!




Only Real - Cadillac Girl

新作が出るたびに紹介しているOnly Real君。曲もファッションも人柄も(知らないけど笑)大好きです!
でもPVみる限り仲間とワイワイしていて絶対いい奴。友達になりたいです!




CBS - Summer Digest

基本貧乏なので、家で暇な時はフリーで落とせる音源を探す日々。その中で見つけたアルバムなんですがこんないい作品がフリーで落とせるなんていい時代だなぁーと。
横浜のヒップホップ集団。今年の夏のBGMです。 




St.Vincent - Digital Witness

St.Vincentは何となく、勝手なイメージで分かりにく音楽なんだろなぁとスルーしていたアーティスト。
ただ、最近同居を始めまして、その同居人から前作のCruelという曲を教えてもらったのですがこちらが大名曲。
勢いついて新作も聴いてみたらこちらもめちゃくちゃいい曲!同居始めてよかったです。



Lust For Youth - Illume 

コペンハーゲンの三人組『Lust For Youth』。ここらへんのシーンの盛り上がりって面白いですよね。よく聴いた曲です。




Lily Allen - Air Balloon

こちらは活動休止から復活を果たしたLily Allenの3rd Albumから。全然期待していなかったんですが、Rumble×Swank!で健治さんがかけてるのを聴いてめっちゃいいなぁと。
そこからはストーンで一番かけてるDJだと思います。




Happyness. - Leave The Party

こちらはタイシさんに教えてもらったバンドなのでタイシさんもベストにあげてますね!Pavement、Yo La Tengo好きの僕にはドストライクのバンド。
本当にいいメロディーを書くし、今後も期待しています。




【樹里編】
Rumble的上半期10曲の発表!ですが加入して間もないのでRumble的要素は少ないかもしれません!笑
なので、上半期DJでよくプレイした曲、これからもっとかけたい曲などを基準に選んでみました。



The Bohicas - XXX

上半期一番度肝抜かれた新人アーティスト!1回聴いただけで虜になってしまったのでランクイン。




Small Pools - Dreaming

3月に発売された『Have a Great Summer!』EPの1曲目。キャッチーなエレクトロポップにボーカルの声にどことなくハマった一曲。




American Authors - Believer

アメリカはブルックリンを拠点に活動する4人組。3月に発売されてからよく使っているので上半期ランクイン




Drowners - A Button On Your Blouse

同アルバム収録の2曲目『Luv , Hold Me Down』と悩みましたがこちらを勧めておきたい。アルバムを通して心地よいサウンドにやられました。




The Black Keys - Fever

3年ぶりにニューアルバム発売。前作とはイメージがゴロっと変わった気がしますがFeverは冒頭のグルーヴ感からカッコいい!



Curtis Harding - Next Time

アメリカのシンガーソングライターのデビュー曲『Next Time』。ソウルフルな彼の歌声に魅了されてます。




Echo & The Bunnymen - Market Town

5年ぶりとなる新アルバムから。余りDJではかけてないんですが…今後はかけて行こうという1曲



The Strypes - So That Say

文句なしの一曲。紹介するまでもないのかもしんないけど、17歳でここまで渋いロックンロールができるのかと。最高ですよね!



G.Love & Special Sauce - Weekend Dance#2

お恥ずかしながらこのアルバムで知ったアーティスト。開放感溢れるサウンドがかなり好み。個人的に管楽器を使ってるバンドは好きなのかもしれない。



Kasabian - eez-eh

ジャケットが特徴的であるニューアルバム「48:13」。この曲がダンサンブルでダントツでカッコいい!もっと沢山の場面で使っていきたい一曲。

以上、順不同ですが樹里の上半期オススメ10曲でした!


Posted by : rs-dj | Rumble | 21:20 | comments(0) | - | -
Rumble DJs 上半期ベストソング10 佐々木健治&TAISHI IWAMI編
いよいよ今週末には八月に突入!毎月第一土曜日のお楽しみRumbleでございます!

2014年も半分が経過したということで今夜はRumble DJsによる上半期ベストソングを10曲ご紹介!
気になった曲、まだチェックしてなかった曲などありましたらこの機会に是非!

今夜はまず、佐々木健治、TAISHI IWAMI編でございます。

【佐々木健治編】

Rumble的な、上半期ベストソング10曲ということで、、、これぞロック!とか、、、ストーンの週末に映えそう!とか、、、そんなこんなどうでもいいから、入れたい曲!とか、、、あんまり考えても仕方ないなーと今日の気分で選んでみました!

でも、なかなかのお気に入りのリストができました。好きな曲を10曲入れてるんだから当たり前なんですけどね。

というわけで、それぞれに一言コメントも添えておきます!どれも大好きな曲やこれからかけまくる予定の曲たちです。
気になる曲、知らない曲などあればチェックしてくださいませ!



Homecominga - I Want You Back

Homecomingsは、ブッチギリの2014年上半期ベストソング。こんなポップ・ソングかかれたら、おじさん胸ときめきますよ。



Real Estate - Talking Backwards

アメリカのニュージャージーのインディ・バンドReal Estateは、さすがのメロディ・メーカーっぷり。
アルバム3作目なのに貫禄すら感じる安定感。奇抜なものは何もなし。ソングライティングと完成度の高さだけで持っていってくれる素晴らしいポップ・ソング。



Childfood - Blue Velvet




The Bohicas - XXX

去年あたりから、新人バンドもかっこいいのが多くでてきていてとても面白いです。それぞれに個性もしっかりあるし、聴いていて楽しいですよね。
ChildfoodとThe Bohicasは、そんな期待の新人バンドの中でも凄く好きなバンド。



Wunder Wunder - Coastline

オーストラリアのWunder Wunder、こういうキラキラしたシンセポップは世に溢れていますが、これは曲もいいし、最近のサイケデリックなバンドともリンクするようなビートも気持ちよく響いてきます。
ゆらめきと煌めきが螺旋状になって上がって行く素敵な一曲。これからイチオシ!



Michael Jackson feat.Justin Timberlake - Love Never Felt So Good

マイコーのアルバムもこういう企画ものだと予想通りにがっかりという曲が多いんじゃないかと不安になっていましたが、杞憂でしたね。
マイコーの才能と制作に携わった方々の気合いが感じられます。ジャスティンとのこれは参ったの一言です。



Anthony Joseph - Tamarind 

Anthony Josephはポエトリーリーディングのような、歌うというよりは語りに近いスタイルのソウル・ミュージックなんですが超グルーヴィ。超最高。個人的に上半期ベストアルバムと言われたら迷わずこの人。
感動的に美しいこの曲、とりあえずYou Tubeでもいいから聴いてください。




Todd Terje - Inspector Norse

Todd Terjeは今年のダンスミュージックの顔の一人でしょう。アルバムもバラエティ豊かなアイデアが詰まっていて素晴らしいです。


https://soundcloud.com/spacebomb/sets/howard-ivans-red-face-boy-b-w

Howard Ivans - Red Face Boy 

Howard IvansはDaft Punkの「Get Lucky」をもう少しヴィンテージなソウルに寄せたようなこみあげてくるディスコソウル。これからたくさんかけていきたい一曲です。



Aloe Blacc - The man

僕が大好きなAloe Blaccの新曲から。この曲はDJではそんなにかけませんが一人でよく聴いてます。
歌詞含め力強いソウルミュージック。エルトン・ジョンをさらっと引用している感じも凄く良いです。
この影響でエルトン・ジョンをたくさん聴いている時期がありました。


【TAISHI IWAMI編】


Cibo Matto / 10th Floor Ghost Girl

NYを拠点に活動する本田ゆかと羽鳥三保によるCibo Mattoが15年振りにリリースしたアルバム『Hotel Valentine』より。映像はスタジオ・ライヴ。流石のミクスチャー・センスが発揮されたディスコ・チューン。DJとして、今年ここまでの新曲で最も多くプレイしたので即決。




G. Love & Special Sauce / Come Up Man 

8年振りにオリジナル・メンバーが揃ってリリースした10枚目のアルバム『Sugar』の冒頭を飾る1曲。初期の開放感溢れるシンプルでファンキーなサウンドが青春期を思い出させてくれました。僕はこういう音楽が最も好きなのです。



HAPPY / Lucy

このブログでも散々取り上げていますし、先日京都nanoでも一緒だった京都は綾部出身の5人組。この曲は去年からDJでもしょっちゅうかけているのですが、6月にシングルとして全国流通リリース。デビュー・アルバムは8月6日に発売。サマーソニックは東京のみ出演。大阪でも観たかったな。



Kasabian / eez-eh

5枚目のアルバム『48:13』より。ダンサブルであることは彼らの特徴のひとつですが、ダークでサイケデリックな装いをここまで抜き切った爽快なナンバーは初めて。若干とまどいつつも断トツでぶち上がっている自分がいる。やはり僕に取っては最高のスター・バンドなのです。



Happyness./ Great Minds Think Alike, All Brains Taste The Same

デビュー・アルバム『Weird Little Party』が素晴らしかったロンドンの注目若手3人組。随一のメロディー・センス、Pavementを彷彿とさせるロー・ファイ・サウンド、Yo La TengoやWilco、Elephant6勢を思わせる素朴でマジカルなユーモアもあり、派手さはないものの聴いていてとても楽しいバンド。



Felt Tip / Simple Things

ロンドンを拠点にする4人組。現在配信リリースのみ。アナログ求む。The SmithのしなやかさとXTCのユーモアを併せ持つ、ネオアコ/ポスト・パンク直系サウンドにメロメロ。



Long Tall Sally / How

鳥取発の3人組が先日リリースしたセカンド・アルバム『Believe』より(アルバムについての記事はコチラ)。R&B、ソウル、The BeatlesにThe Rolling Stones、正しくトラディショナルなロックンロールがパンクやオルタナティヴ・ロックのフィルターを通過して生まれた世界に響くべきサウンド。ビデオやファッションからも見える彼らの心の情景も素敵です。



White Lung / Drown With The Monster

カナダはヴァンクーバーのオルタナティヴ・モンスター。パンクもハードコアもへヴィー・メタルも飲み込んで爆走するサディスティックでカオティッなサウンドに中毒者続出。アルバム『Deep Fantasy』絶賛発売中、フジロックフェスティバル2014への出演も決定しています。



Baby Strange / Distance Yourself

今年から来年にかけてのブレイクが待たれるスコットランドはグラスゴー発の3人組。。不穏でダークなサウンド〜大合唱必至のサビの爆発力と開放感の流れが最高に気持ちいいこれぞアンセム。前2枚のシングルは7インチ・レコードが出ていたのにこちらはないのが残念。あるけど見つけてないだけかな?情報求む。




The Horrors / I See You

5月にしたアルバム『Luminous』より。サイケ/クラウト・ロックやシューゲイズ、パンクにガレージにウォール・オブ・サウンド、ロックの歴史のクールなところをミックスし描き出されるサウンド・スケープの美しさが極まった1曲。サマーソニック2014にも出演します。


Posted by : rs-dj | Rumble | 21:24 | comments(0) | - | -
Rumbleブログvol.47

こんばんは!樹里です。

みんなの夏休み、フジロック終わりましたね。
未だにフジ行ったこと無いし、薫さん同様キャンプとかしたこと無いからレクチャーしてもらいながら来年は行きたいですね。薫さんと違うところは結構アウトドアは好きってことくらい!笑

みんながフジ楽しんでる間の土曜日は白塗り。
1月は朱塗りで7月は白塗り。10月のハロウィンは可愛い路線を攻めてみたいです...

笑ってくれたからいいか。と思ってしまうあたり関西人なのでしょうか?
仮装って難しいですね。
ストーンのみんなのクオリティーを改めてこの目で目の当たりにして違う意味で凄すぎて面白かった(笑)

そんなこんなで、フリロックも終わって8月に入っちゃいます!
本格的な夏!って事でRumbleでも夏感出していければと。

勿論フジロックの余韻に浸りながらのご来店でもOK!
少し先のサマソニに向けてでもOK!

楽しい夏に先駆けて一夜できたら。

残すところ後3回ですからね!是非ともお待ちしてます*

-------------

Rumble

8/2(土)
@新宿Roling Stone
Open◇21時
Charge◇¥2,000(with 1DRINK)
※24時までにご来店で2DRINK!

DJ◇
佐々木健治
TAISHI IWAMI
cabbage boy
樹里

------------

Weezer/Back To The Shack


Weezerの新譜も待ち遠しいですね!

Posted by : rs-dj | Rumble | 02:50 | comments(0) | - | -
Rumbleブログ vol.46
夜遅くにこんばんは!キャベツボーイです。

真夜中というのに蒸し蒸しして寝苦しいですね。本格的な夏が来たように感じます。
健治さんは草津に行っていたようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕も大阪にDJに行ったり、引っ越しして、みんなでBBQしたりとそこそこ満喫しておりますよ!

フジロックも今日で終わりということで、ここ数日はSMSを開くのが辛かった!悔しくていいねとか全く押してないですからね、きりがないから笑

というわけでもうすぐ八月に突入!今週土曜日はRumbleでございます。残すところあと三回。
気合い入れて臨みますんで、フジの土産話期待してます!
行った人も行けなかった人も楽しめるようなDJができたら!
お待ちしておりまーす!

Rumble
8/2(土)
@新宿Rolling Stone
Start◇21時〜
Charge◇2000yen(w/1Drink)
※24時までに御入場の方は2Drink

DJ◇
佐々木健治
TAISHI IWAMI
cabbage boy
樹里

Iceage - The Lord's Favorite

Iceageの新曲!やっぱりいいなぁ!

 
Posted by : rs-dj | Rumble | 02:19 | comments(0) | - | -
Rumbleブログ vol.45
今週は、いよいよフジロックですね!
前夜祭もいれれば、ドップリ音楽につかれる4日間。楽しそうだなあ。
行かれる方は楽しんでください!!!

僕は、明日から草津温泉で温泉にドップリ温泉につかってきます!
羨ましいでしょ!ふん!!!

来週のRumbleでは、僕も妄想フジロックなDJしたいなーと思ってます。
お土産話&フジの興奮さめやらぬリクエスト、お待ちしてますね!

さてさて、さっき見つけたニューヨークの新人バンド。超最高なギター・ポップじゃないっすかー!!!

Gingerlys - Jumprope


(佐々木健治)
Posted by : rs-dj | Rumble | 15:56 | comments(0) | - | -
TOP